法務局でのOCR用申請用紙の配布取りやめ

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


来年(平成27年)1月より法務局でのOCR用紙の配布がされなくなるようです。

そもそも、法務局でOCR用申請用紙を配布されていることさえ知らない方も多いかと思いますが、今まではただで頂けました。
(司法書士さんによっては買わないといけないと思って、事務所より発注している方もわずかにいるようですが・・・)

今後は、

① オンラインで申請する。

② CD-R フロッピーディスク にて提出する。

③ 申請書に直に記載する。  「別紙のとおり」として 別紙を申請書と合綴して押印でもOK


となります。

①は設立以外では結構面倒で、実益がない、②は毎回CD-Rはメディアが勿体ない(経費もそうですが、少しの情報しかはいていないし無駄が多いと思います)  
というわけで、 基本的に③ですね。

今までより楽ですわ♪

OCR用紙に別途印刷してまた申請人の押印を押して、会社や法人名も埋めないといけませんでしたので、契印だけでよければかなり気分的に気軽です。


悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子