法務局の登記完了予定日は必ずしも正しくありません。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


前の記事で法務局の登記完了予定日がネットにて簡単に調べられますよ!という記事を書きました。

その次の記事(今回)で早くもネガティブ情報追記。


これはあくまで予定であり、絶対にこの日に終わるわけではないということです。


それも、法務局の繁忙となってきますと数日の差もでることがあります。

司法書士としては、それならむしろ公表せんといてほしいと思ってしまいます。

なんでかといいますと、依頼した方がよくご存じで、登記完了予定をネットで知っている場合、
あたかも司法書士が怠慢して書類のお返しが遅くなったような形になってしまうことがありえるためです。

「えーっと、完了予定は何日って出てたんですが、実際は〇日あとに終わりまして・・・」
なんてことを言いますと、事実を伝えていてもなんだか言い訳がましく聞こえてしまうわけです(-_-;)

ここのところどう説明するか、難しいところですね~。



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子