韓国領事館、大使館の対応にはいつも振り回されます。

大阪の司法書士・行政書士まえかわいくこです。

弊所では日常的に韓国領事館に韓国の書類を収集したり、戸籍整理やその他手続きで通っています(正確にはスタッフが行ってますので私は行っていませんが・・・)

あまりない手続のときは、事前にできるかどうかの有無、発行してもらえるかどうかなどを電話で確認してから行きますが、頻繁にできると言われたものができなかったり、発行すると二つ返事だったものが、実際に行くと領事に確認しても発行できないという事態が起きます。

日本の役所であれば結構問題になると思いますが、こんなことは韓国領事館では日常茶飯事です。

また、領事の権限で判断できる範囲もあるので、別の領事館や大使館では発行される、手続きができるということもありえますし、直接韓国の役所に問い合わせて申請したほうがスムーズなケースもあります。

今回はある申請で領事館では無理と言われた(以前は普通に何年間も領事館で発行されていました(汗))ので大使館に確認すると発行できるという回答だったため請求すると発行できないとな。

別に驚きませんけどね。
毎回のことなので。

お客様が困ることが一番つらいですね・・・。



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ