水性ボールペン派?油性ボールペン派?

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわです。

急に冷え込んで参りました。
さむいのは嫌です。

昔は夏冬はどちらかといえば夏のほうが嫌でしたが、歳を重ねますと冷えのほうがつらいことが多く(泣)、夏のほうが大分ましだと感じるようになってきました。


ところで、話は変わりまして、私たちのような事務系のお仕事をされている方は、よくボールペンを使用されると思います。
万年筆派の方もたまにはお見かけしますが、ほとんどがボールペン愛用の方ではないでしょうか?

その中でも、水性か油性かで書き味や見た目も違いますので、好みが分かれてきます。

私が司法書士試験の受験生だったときは、このボールペンしか使えへんで!
っていうお気に入りのボールペンがありました。

ふた付きのMITSUBISHI 水性ボールペンです。

司法書士受験生時代は本当に何本使用したか分からないぐらい使用しました。

模擬試験や、本試験でも書式の問題については消せないボールペン等で記載しなければなりませんので、書き味がよい水性ペンを重宝していたのです。

司法書士実務をするようになってからは、もっぱらふたのない、クリップつきの油性ボールペンを使うようになりました。
濡らすことはないですが、万が一書類が濡れてしまったときに滲みにくいという理由からです。

でも、久しぶりに水性ボールペンを使ってみたらやっぱり書き味は気持ちよくて、濡らすことないし、また使ってみようかなと今日衝動的に発注してしましましたが・・・。



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子