今日は司法書士試験合格者が官報に載る日です!27年司法書士合格者氏名

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

今日は本年度の司法書士試験の合格者の名前が官報に載る日です。


ほんの数日だと思いますが、上記のURLでネット上で見ることが可能です。



自分が司法書士試験に合格したときのことを思い出します。

100番までの受験番号の人の合格率は非常に高い。
私は確か、最後から数えたほうが早かったような。 2000番台だっと記憶しています。
やる気のある司法書士受験生は申し込も早いわけで、小さい数ほど合格率が高い。
確か2000番台で合格者は2~3人だったと記憶していますので(汗)


その年の官報を購入し、自分の名前をあらためて確認したときの感動はひとしおでした。

大切にしまい込んだその官報は今いずこへ・・・? (てへっ(;´▽`A``)


こうやって合格者の受験番号と名前を見てみると本当に頑張ったな~自分!って思います。

関西では奈良や和歌山はほんの数名、地方によっては県で一人とか・・・・。(もしかしてゼロのところもあるのかしら?見間違いかも・・・?)

知っている人いてるかな~と探しましたが皆無でした。
そりゃそうですよね。自分が資格を取ってからもう10年近く経っているんですから、まだ試験を受け続けている人がいたらそれはそれでスゴイことです!