不動産決済が10分(最速)で終わりました。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士の業務の中で、不動産売買の立会というのがあります。
不動産の名義を変更するための書類が完備できるていることを確認し、司法書士がOKを出した時点で売買代金が動くという流れです。

通常は、振込、出金、引き出しなど、売買代金以外にも仲介手数料や固定資産税などの日割りの精算、司法書士費用などをきちんと精算され決済が完了するまでは大体は1時間程度です。
(稀にトラブルや、金融機関により時間がかかるときもあります)

ところが、今日は何と全員がそろって10分で完了しました。

書類もあらかじめご捺印を頂いていましたし、OKを出した後インターネットバンキングでご入金頂き、すぐに着金確認ができ完了。

本当にあっけないぐらいすぐです。

いつもでしたら、なかなかお金出てこーへんなぁ~と、話が盛り上がらない場合なんかは、この空気どうにかして~ってなるときもあります。

毎回こんな風にスムーズだったら有難いとも思いましたが、せっかくお会いできた方々と話す時間が全くないのも少し淋しい気もしますね。


悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ