昔の子供のビデオを見て。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


少し前に、子供が小さい頃に撮ったビデオを見る機会がありました。
久しぶりに見ると、特に上の子供たちなんかは、私より背が高いぐらいに成長していて、うれしいような逆に淋しいような複雑な気持ちになります。

でも、健康でここまで大きくなってくれたことが何よりもありがたいと感じました。

そう考えていると、子供が部活などに夢中になり勉強がおろそかになったりしていることも、受験生のお姉ちゃんが、「やる気あるんかい?」とい言いたくなるようなときなども、そんな大したことでないように思えてきます。

元気に大人になってくれたらそれだけでいいんじゃないかな?

後は、自分が自分の道を決めて行けばいい。勉強ができないからなんぼのもんやねん。
と、自分の中で気持ちの変化がありました。

「見守ってあげよう!」
って気持ちになれました。(←すぐに気が変わるかもしれませんが・・・)

みなさんも、成長期のこどもに苦労したときは、昔の写真やビデオ見てみてください♪


悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子