こどもも3人いれば三様ですね。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

うちは、こどもについては、結構放任主義です。
(と自分で思っているだけで、娘から言わせればかなり口うるさいと言われそうですが・・・)

でも、全く放っておくことはよくないと、注意したりは当然します。
この頻度や言い方は非常に悩ましい。


これが、それぞれの子に同じように同じことを言っても反応はそれぞれ全く違うのです。

この子は楽やわ~。
この子は一体どうやったら心に響くねん。(親としてはできることないんかい?あるんかい?)

またその子がどうっていうだけでなく、時期的な問題もあり、同じことを同じように言っても心に届く時期と届かない時期がある。

私も3人も育てても、全然子育てのプロじゃない。

子育ては仕事よりも何よりも難しいのです。これだけは間違いない!!



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ