子供の将来について

  • 投稿日:
  • by
大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


最近子供の受験や進学のことがあり、真剣に考えることがあります。

子供にとってどんな進路で、どんな職業につくのが一番幸せなんだろう?
と。

その子によって幸せ感は違うので。


ある子は、お金が儲かる仕事で遣り甲斐のある仕事がしたい。

ある子は、お金はほどほどでもよいので、教員になりたい。


それを、一様に、いい高校行って、いい大学行って、いい会社に就職しなさい。

っていうのは面白みなさすぎる。



私のお仕事はお客様の本当にプライベートな部分まで知ることがあるお仕事です。

どういった学歴の人で、どういった職業の人が大体これぐらいの収入である。というのも、よく知っているほうだと思います。

それを知れば知るほど、人の幸せは分からんなぁ~と思わずにいられません。


エリートコースで、一流高校、一流国立大学、同大学院を卒業して一流企業に就職されている方。

一般的にはうらやましいですね。

でも、三流高校、三流大学卒(あるいは高卒、中卒)でも、苦しい時代も経験しつつの自分の好きな道での開業、法人を経営されている能力のある方は何倍(あるいは何十倍)もの収入があり、なおかつ自分のしたい仕事と仲間を選び充実しているということを日常的に目の当りにしていると、少しは色々なものに揉まれて成長したほうが、より魅力的な人間になれのではないか?と思えて仕方ありません。

まあ、女の子と男の子の違いはありますので、女の子があまりにもワイルドだと親としては心配になりますが。それなりに、やってくれればと。

親としては、一流大学に・・・。
な~んて毎日葛藤しております。



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士前川