司法書士を勉強しようと思った理由

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

最近、

えっ?なんでこんな費用かってに落ちてんの?

って件が続きました。

1つは、3日ほど前の記事ありました、スマホの定額パケットなるものです。

そして、昨日届いたクレジットカードの明細を確認してますと、今度は
ある大手ショッピングサイトのプライムなるサービスから4000円ほど引き落としが入っていました。

はて?
そんなん契約したっけ?

と思って早速チャット形式で問い合わせをしますと、
プライムというサービスの無料期間が終わると自動的に有料期間になり引き落としされたとのこと。

え?いつの間に?
という感じ。

職業柄、登録や契約をするときは、ある程度重要な部分は目を通してから同意することにしていますが、そんな記憶も全くなし。

無料登録された旨、そのままだと自動更新される旨をメールしているというけど、見ていないし確認しても届いていませんでした。
でも、たとえ届いていたとしても、一方的にメールを送るだけで、無料⇒有料を承諾したうえで登録していることにはならないですよね。

無料登録の時点で、1か月後には有料になりますよ、という内容に同意していたら致し方ないと思いそのURLなどの提示を求めたらそれについては言及なかったので、予想としてはそういう同意なかったんでしょう。わたしも全く記憶にありませんし。

ここで、件名の話題に移りますが、私が司法書士を勉強しようと思ったきっかけは、

「法律」と「税金」
については知らないと損をする。

と思ったからです。
まずは法律を勉強しようと、法律を勉強するには目標を持った方がよいと思い司法書士試験を目標にしたのです。

おかげさまで、大抵の不当な内容の請求には今のところ一度も折れなくてすんでおります。

「有料になってから15点ほどそのサービス(具体的には翌日に届くというサービスです)を利用しているので、返金は無理」
から始まり、
最終的には

「全額返金」

となりました。


損をしないために「税金」も勉強しなければなりませんが、今のところは自分の節税も考える余裕がない今日この頃でございます(汗)



悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ