たまにすると書類請求の書き方を忘れます。

大阪の司法書士・行政書士 まえかわです。


司法書士、行政書士のお仕事は、皆様のさまざまな書類の手続きの代理やお手伝いをさせていただきます。

その過程で、手続きに必要な書類を大量に集めていきます。

それらの書類は委任状を頂いたり、職務上請求書と言って、各専門業務の範囲に当てはまるご依頼を頂いたときに限りその業務範囲内で職権で関係書類(戸籍や住民票等)を取得できる請求書により請求していきます。

相続書類(戸籍や住民票関係)や、届書記載事項証明書、韓国の領事館で取得する家族関係の証明書(戸籍のようなもの)などは過去にいやというほど書いたので私でも忘れようがありませんが、普段は書類関係はほとんどすべて事務員さんが請求してくれるので、請求する機会のあまりない書類については、久しぶりに自分でやろうと思ったらよくわからなくて、逆に事務員さんに教えてもらう、といった場面がありました。

たまには万遍なくいろんな業務を回ってやっておかないと、どんどん忘れていってしまうんだという重要なことに気付かされた一日でした。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 前川郁子