相続による不動産の名義変更(相続登記)の専門家は司法書士です。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


先日、大阪法務局北出張所で、登記を出しに行った帰りに、出入口付近の台のところでとあるご年配のご夫婦らしき方が、書類を広げてあーでもない、こーでもないとやっているのが目に入ってきました。

「税理士の先生に電話かけ~や」

「うん。そーしよか?」

そして、電話をかけてまた、あーでもないこーでもないとやっていました。


聞こえてきた内容から推測するに、税理士さんが登記の方法を調べて登記申請書を作ったようだけど、添付書類などが不完全になっていて、ご夫婦はその書類の内容をよく把握しておらず、電話の先の税理士さんもよく分かっていない様子。

まあ司法書士に頼むと費用がかかるから、気の優しい税理士さんがやってあげたのかな~とは思いますが、ご夫婦かなり苦労されていました。
あの様子では、おそらくあと何回かは法務局の往復ですね。

餅は餅屋。

相続登記は司法書士にご相談くださいませ・(・^-^・)・



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ