ワンタイムパスワードって使えるのは1回だけ。

大阪の司法書士・行政書士まえかわです。

ネットが便利な時代。
パスワードが必須で、管理も大変になってきました。

特に大切なパスワードについては、「ワンタイムパスワード」を推奨されています。

スマホのアプリか、パスワードを表示する小さな機械かで表示されるその都度変わるパスワードを入力するという流れです。

この呼び方が、
「ワンタイムパスワード」
ってなっているので、普通に考えてこのパスワードを使えるのは1回だけ。

なのに、まぬけな私は、パスワードの横にカウントダウン表示であと何十秒、とか表示されていると、

「あと1回いけるやんっ! 絶対もう1件分入力してやろうっ!」
て意味もなくずっと必死になっていました。

いつも失敗してやっと初めて成功したのに、パスワードが無効と。

よく考えたら(よく考えなくても(・・;)) 「ワンタイム」だもんね。
1回しか使われへんやん!

って今までの努力は何だったんだろう!?

と意気消沈してしまう私でした。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 前川郁子