法務局での自動販売機のありがたみ

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


法務局は本局、支局、出張所と色々なところにあります。

本局レベルの法務局には普通は飲み物の自動販売機があり、管轄によっては一般の自動販売機より安く買うことができます。

たとえば、大阪法務局の自動販売機では、缶コーヒーが90円と、普通に買うより30円もお得です。

ところが、支局レベルでも法務局に自動販売機を置いていないところもあります。

北大阪支局とか。
しかも、少し前までは北大阪支局でも道路を挟んだ対面にAプライスというスーパー的なところがあって、自動販売機があったのですが(と言っても道路を渡ってまで買いに行くのは飲みたいと思ったうちの5分の1ぐらいぐらいしかないですが・・・(・・;))、そこも閉店となり、かなり歩かなければ買えなくなっていました。

司法書士が、申請書などを提出してホッと一息コーヒータイム、として一番ありがたいのが、いれたてのカップのコーヒー。

記憶違いかもしれませんが、京都法務局の1階に最新のカップ飲料の自動販売があったと思います。
しかも、安価でした。
飲み物を用意する時間が30秒ほど。
味もなかなかいいし、司法書士には本当にありがたいものです。

すべての法務局にカップ自動販売機が設置されたらメッチャ嬉しいよな~と思いながら、仕事を頑張る日々でございます。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 前川郁子