賞味期限切れ恐怖症?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


みなさん、食品の賞味期限とか消費期限とかってどの程度きちんと守られてますでしょうか?

私は、ものにもよりますが、生ものであれば当日中に、パンとか少しはいけそうなものなら1日ぐらいは大丈夫かなと、ものによっては、2.3日、乾物などであれば1が月ぐらいいけるなかな~というざっくりした考えです。

先日、ある人にフリスクの未開封を自分は食べないからあげるといってもらいました。
ラッキーと思いながら、はじめ食べたときに美味しくないな~と思いながらもそのまま何事もなく過ぎ、数日たった今日もう一度食べてみると、さらに激マズやしなんかおかしい味がする。

化学物質食べているような・・・。

消費期限を見てみると 2012.09

え~!?
3年も過ぎてるやん!!!


それを見たとたん、急に体調が悪くなって
本気で 私死ぬんちゃうか?って思いましたわ。

もちろん、今でもピンピンしてますが(;´▽`A``


それから、消費期限、賞味期限恐怖症に。
早速事務所の棚を確認。
出てくる出てくる賞味期限切れのお茶とか、飲み物とか。

今までだったら数か月ぐらいやったら飲もうかとなっていたけど、もうこのフリスクのトラウマのせいで、絶対に飲みたくない!ってなってます。


みなさんも、特に人からもらったものは賞味期限等確認されることをお勧めいたします。
(そんなん人にあげる人まずいてないと思いますが・・・)


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 前川郁子