大阪法務局管轄のどこで印鑑カードが発行できる?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

会社や法人を設立したりしたときに印鑑カードが法務局から発行されます。

普通は管轄の法務局に登記申請をして完了すればそのまま管轄法務局で印鑑カードを受け取りますので、どこで受け取るかって問題や疑問はまず出てきません。

この情報が必要になるのは司法書士です。

司法書士は、日ごろさまざまな管轄の法務局に行きます。

ある管轄の会社さんの設立が完了して、印鑑カードを取りに行かないといけないけど明日別の件で同じ大阪法務局管轄の別の法務局に行く、などというときは、明日行く法務局で印鑑カードが受け取れたら一番いいわけです。

少し前までの私の理解では、

「大阪法務局管轄の支局レベルでの法務局ではどこでも発行できる。」
でした。

ですが、先日、大阪法務局池田出張所でも発行してもらえました。

今日、北出張所では発行できないといわれました。(北出張所で発行できないのは以前から聴いて知っていましたが池田で出たので一応確認)

他の出張所でも出ましたが、なんで出ないんでしょう?と聴きましたら、出ないものは出ないんですよそんなこと関係ないでしょう?という態度で、お客さんの質問に答える気なし、調べる気なし、面倒だなという態度丸出しに少しいらだちを感じました。委託だからしょうがないかもしれませんが、ハートや熱意がないとやはりがっかりしますね。分からないなら、それでいいけど、「わかりかねます。申し訳ないですね。」ぐらいはあってもいいのにな。仕事や人への愛や情熱が足りない。

そのあと本局で、印鑑カードを発行してもらうときに聞くと、こちらは流石即答で、「大阪市内だから出ないです」と返事を頂きました。

これも確かな根拠や他の情報を確認したわけではないので不確かなのですが、これがあっていれば、北出張所、天王寺出張は出ないが、それ以外の支局、出張所では出るということになります。

他の地方法務局管轄はどうなのか。またわかったらUPします。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ