人の振り見て我が振り直せ

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士のしごとはサービス業。究極の接客業と思っています。

常に自分がどうされたら嬉しいか? 
どうされたら嫌か?
「この人言わなくても分かってくれるやん。」
「話を聞いてくれるやん。知りたいことやってほしいことに確にこたえてくれるやん」
「この人になら信頼して任せられる」


と思っていただけるためには努力を惜しまない仕事のやり方を心掛けています。


仕事において必要とされるサービスの高さのレベルは非常に高いと常日頃から考えているため、逆にサービスを受ける側になると多少厳しめの目で見てしまうことは否めませんし、それができない人は仕事に対する情熱がない、人の気持ちはあまり考えられない、コミュニケーション力が低い、トータル人間力がないとがっかりしてしまうことがよくあります。


でも、そんなときも他方では、勉強になるなぁ~とも思います。

日々の業務で慣れてくると気が緩んでいることもあるでしょう。
そういったときに自分を振り返る機会になります。

あ~いった行動は絶対に、絶対にしない。
させない。(スタッフさんにです。と言ってもうちのスタッフさんは優しいですが)

と改めて心に誓うきっかけになります。

なんでも、無駄なことはないんですね。

毎日前進前進!!



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ