大阪市の認可保育所(保育園)等の申し込み方法

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

タイトル通り本日は司法書士・行政書士業務に一切関係ございません。笑

大阪市の認可保育所の申し込みについてですが、4月からの一斉入所に関しては、今年は9月15日より書類の配布が始まり、10月2日より受付が開始するようです。(最終日10月16日)

途中入所の場合は、毎月1日に空き状況が大阪市の各区で発表となります(WEBで確認できます)ので、ご自身のお子様の年齢に空きがあるかを確認の上、その月の5日までに(ここは重要なので必ず管轄区の担当部署にご確認ください)申請をし、入れることになれば翌月より入所ということになるようです。

やみくもに空いていない保育園を希望して申請を提出するより、毎月どこの保育所にどれぐらいの空きがでているかを確認したうえで対応するほうが無難です。

また、新しく開園される認可保育園はねらい目と言えます。

ただし、その場合は通常の申請期限より早めの申し込みが必要なケースが多いので(一斉入所は大丈夫と思います)新規開園のところの申請は随時情報を確認されることをお勧めします。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ