4人以上産んだ女性の表彰の何がいけないんでしょう?

大阪の司法書士・行政書士まえかわです。


先日

自民の山東氏「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」



というこんな記事がありました。


これが物議をかもしているようで。


わたしは4人産んだから、表彰してほしいです。
正直、誰もほめてくれませんし。

これは別にこどもを産まない人のことをどうこう言っているわけではないのでは?

たくさん産んだ人に敬意を表しましょうで何がだめなのか?


主婦を賞賛するような発言を一緒にしたからなのかな。

わたしは仕事=納税のほうも頑張っているので、さらに表彰してもらってよいのではないか?

実際には、表彰などよりも4人目以降の保育料や学費の全面無償化をお願いしたい。

4人目でも保育料では「一人目」と記載され、保育料は高いし、4人こどもがいても高校の私学の無償化(正確には就学支援金等?)も正直に納税している人には恩恵がない。

仕事も出産も子育てもマックス頑張っている私のような人には、本当に一番恩恵のない国で。

でも、内戦や身近な戦争がない平和な国というだけでそんなことどうでもよいとも思います。

いずれにしてもくだらない議論だな~って感じです。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ