iPhoneなどのスマホを変えるときの注意点

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 
先日iPhoneを変更しました。
15年も契約していたキャリアをあっさり解約してのりかえというやつです。

相談に行って、その日しか適用できないキャンペーンがあるとかで(ほんまかな?)、すぐに契約してしまって、自分の使用していたiPhoneをitunes からバックアップを復元してぱっと見は完全に前と同じ。

と安心して前のiPhoneの中身を消してしまってから色々と不都合に気づく・・・。(・・;)

アプリによっては再度IDやパスワードを入れなくても引き継げているものもありましたが、大半は再度入力が必要。

ただし、登録メールアドレスや秘密の質問などの情報が分かりさえすれば何とかなります。


一番こまったのは、金融機関関係のアプリ認証。


ログイン自体に認証の必要な銀行があり、設定を変更したくてもパソコンからもログインできない。

お金の決済が緊急で必要な場合などは、焦ります。

私の場合暗証カードなどを用意すれば電話で解決できました。

数も少なかったので何とかなりましたが、銀行のワンタイムパスワードやアプリでの認証については、特に注意したほうが良いと思います。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ