司法書士報酬の無茶な値引きを要求されるときの対応

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


当司法書士・行政書士事務所の報酬は、WEBサイトでも公表しておりますし、ガラス張りで、明解です。

そして、一般的な司法書士会などの実施のアンケートで出てくる司法書士報酬の平均と比べてもかなり低い設定となっております。

「高い!」

と言われたくないし、自分もなるべくリーズナブルで高いサービスや商品を求めたいと思う気持ちは分かるので、そのご希望に応えるべき最低ラインで頑張っております。


ところが、そうしているにもかかわらず、特に不動産の立ち合い業務で、個人の方ではなく、不動産会社の方で不動産会社自体が売主の場合、無茶な司法書士報酬の値下げを言われることがあります。

不動産会社の方でもほとんどの方は、最低ラインはわきまえて交渉の余地がある話となるのですが、まれに付き合いが一切ないのに、びっくりするぐらいの値引きの要求を受けることがあります。

普段付き合いがありお世話になっている不動産会社さん(ほとんどないですが・・・)でしたら二つ返事でお受けしますが、全く関わりないのに、抹消と移転の売り渡しで、しかも抹消は銀行に取りに行かないといけない、抹消の担保権も2億ほどと高い、代表者は来ないなどで1万円でやれって、さすがに無理ですわ・・・。

「懇意にしている司法書士さんにお願いしてください。」
というと、

「わざわざその司法書士さんに来てもらうのも申し訳ないんで。」
とな。(こっちにはそんなに値切っても申し訳なくないんかい?)


「それでもやってくれる付き合いのない司法書士さんいてますよ。」

そうですか・・・。って感じです。

1万円でもないよりあったほうがいいって考え方も成り立ちますので、たしかに・・・。


ですが、私はできません。

特に売買の決済の売主さんについては意思確認(代表が来ない場合はその代表者の意思確認の問題もあり)や、抹消書類の受理に関しては、買主代理の司法書士よりも神経を使い、事前調査や打ち合わせが必要なのです。

司法書士の考え方にもよります。登記のこと以外全くノータッチで、お金の流れに関しては仲介さんまかせ。
抹消銀行に着金するかどうか不安定なまま抹消書類を取りに行く。(というか、着金することを前提として動きますね。普通は)
という司法書士さんも多いと思いますが、私はそれはできません。

不動産会社さん任せで、抹消銀行に着金するかしないか、どのような流れで、誰名義で、どの口座にどのように振り込まれて抹消銀行の着金確認が取れるのか?

私は基本的には司法書士はそこまで確認しないといけないと思っています。
万が一抹消銀行に着金しなければ、当日に登記が入れられないんだから。

もちろんお付き合いがあり信頼できる業者さんなら、そこまでしなくてもよいので、楽ですが。

まあ、抹消がなければまだかなり負担は軽いんでまだいいですが。

とにかく、売主の司法書士の責任は断然買主の司法書士より重いんです。

ただし、融資が付く場合は、融資銀行の司法書士は一番気を使わないといけないですね。


上記の話(抹消費用としてだけ)を関東の司法書士さんが見ると普通やん
って思われるかもしれません。
関東(どの件から東かは検証したことないですが)は、買主の登記にかかる費用も基本的には買主が負担するので(ここでまた色々問題ありですが、その記事は別の機会に)抹消だけ1万円というのは珍しくないようです。

その分買主さんからがっぽり?(関東は司法書士報酬も平均的に高いようです。大阪は一番実入りが少ないとデータが出ているんですって(泣))司法書士が入るはずです(?)

モノには、適正価格っていうのがあります。

司法書士も生活しないといけないんですよ。
(特にうちは大学生~乳児まで4人の子供を支えないといけないのだ。産んだだけでも既に少子化に貢献したと思ってます(´;ω;`)。)
とにかく、私のように普段からバカ正直に、真っ直ぐにやっている人間をいじめないで欲しいですね。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ