塾もほぼ行くことなくこどもの進路(大学)が決まりました。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


長女の大学受験の結果がすべて出まして、進路が決まりました。

長女は塾に行きませんでした。
高校受験の際にも一度も塾にいくことなく、今回の大学受験の際も、秋ごろに2.3か月だけ個別指導に数科目だけ通ったものの、自分でやったほうがいいということですぐ辞めて、自分で勉強してくれたので親は助かりました。

親としては正直国公立に行ってほしかったですが、初めての受験ということもあって、親もよく分からず、また本人もマイペースなのんびり屋さんなので勉強スタート時期が遅く間に合いませんでした。
親としても不勉強だったと反省しています。

結果として、目標としていた大学に合格できたことは、心からほめてあげたいと思います。

まだ将来の目標がないようなので、大学で色々な人と出会い、様々な経験を重ねつつ夢や目標が定まってくればよいと思います。


とにかく、一安心です。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ