今年の売上は!? 確定申告完了。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


例年より若干早く、最終日より前に確定申告完了しました。

さすがに10年近くしていると少しは慣れてきました。

妊娠、出産、育児とあったので、この2年ほどは売上は下がり気味。
といっても、何とかやってはいけますので、それほど気にはしていません。

今でこそ言えますが、決済に赤ちゃん連れて行って、外で車で待っていてもらったり、事務所でも授乳しながら、来客、接客、その他事務などよく1年半も赤ちゃん同伴で仕事がんばったな~って自分で自分を褒めてあげますわ。

年末にやっと預けられるようになったので、今年はお仕事頑張ります。


でもぶっちゃけ、売上、所得は今ぐらいでちょうどいいかも。

売上があがって所得が上がったからって手元に残るものが多くなるとは限らない。
これは、なんとなく不公平な感じがしますが。

特にうちは、こどもが多いですので、例えば私学に行っている高校の授業料が全額自費になるかどうか、保育料がいくらにになるかなどを考えると、売り上げ、所得が少ないほうが結果として残るのが多かったりするのかもしれません。
(って漠然と思っているだけで計算して、どうこう調整しようとかまではできないんですが。(汗))

話はそれますが、ふるさと納税をしていたら高校授業料の支援では、かなり違いがでるらしい?今頃知っても少し遅いのですが・・・
がっつり支払ってもうひとり卒業しましたし。(泣)

まあ、確定申告が終わると、試験が終わった後の解放感的な気持ちになりますね。

今日は1本だけビール飲もうかな?なんて。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ