レターパックは破れやすいので補強が必要

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今日はバタバタでした。
先週までは、マイペースだったのが今週、来週と急に予定があわただしくなってきて。

まあ、ありがたいことでございます。


ところで、レターパックのヘビーユーザーであることは何度かこのブログでも書いてきた通りです。

いつも近くのポストに投函するのですが、先日、6時をすぎてポスト回収時間後に当日発送とした書類を郵便局に直接もっていき、中が見える投函ボックスに投函したときのことです。

控えシールをはずしたかが急に気になって(いつも投函のときに確認するのですが)、たまたま郵便局員さんがいて確認したところシールは問題なくはずれていたものの、投函して落ちた衝撃で端の部分が破損して裂けていることが判明しました。

郵便局員さんが補強してくださったので、よかったですが、私が声をかけなければ書類はどうなっていたのか・・・。


郵便ポストは中に布の袋がある?ような印象で、それほどドスンと落ちる感じはしませんので、ポストで破損は少ないかしれませんが、思いのほかレターパックの封筒は丈夫ではないのは確かです。

みなさまも大切な書類の送付の際には、補強を(特に端っこの部分)したほうがよろしいかと思います。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ