A4サイズより若干大きいサイズ。コピーに困るあるある。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


日本ではA4サイズが主流です。

いまだに中途半端なサイズで発行される公的書類も存在しますが、基本的にはA4サイズに統一しようという動きになっています。

で、その中途半端なサイズですが、規定サイズのB5B4などでしたらまだかわいいもので、大抵のプリンターも対応しています。

ところが、たまにA4サイズよりすこ~~しだけ大きいサイズの書類が存在して、なんとかA4サイズに収めようと頑張ってコピーするのですが、端っこがちょっとだけ切れたりなまじカウンター料金だけが増えていってイラッとくること、みなさんありませんでしょうか?

 

外国の書類などでしたらサイズが合わないのは仕方ないなーと思えるのに、なんで日本の役所がこんな書類だすんや~?って少し不可解です。

 

司法書士ならではのあるあるでした。

 

 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 まえかわいくこ