司法書士の立会業務にはトラブルがつきものです。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士の代表的業務の不動産売買の決済立会業務。

何の問題もなく進むのが普通ですが、何らかのトラブルが発生することはもちろんあります。

売主さん、買主さん、仲介さん、銀行さん、司法書士だけではなく様々な人が関わっていますので、どこでどんな間違いがあるかは人間のすることなので、絶対に間違えないというのは不可能なためです。

とはいえ、司法書士の責任の範囲ではこの「絶対」を守らないといけない。

責任のレベルは医師と同じ程度と私は考えています。


というわけで、自分のせいで、トラブルというのは今まで運よくないのですが、やはりそりゃあ色々と思うように進まないケースがあります。

その万が一の場合を考え、自分は余裕を持っておきたいほうです。

司法書士さんによっては、分刻みで立ち合いを入れて、途中で抜けたり平気でする方もまれにいますが、私はそれはしたくないので、費用がかかっても、代理の司法書士に行っていただくなど自分の身の自由を確保することを優先します。

トラブルが起きて何時間か余分に銀行にとどまらないといけないこともありますので。

今日も数時間・・・・・。

長かったですが、お客さんや仲介業者さんとお話できたのでまあよかったかもです。


こんな日もありますわ。(;^_^A アセアセ・・



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ