司法書士ソフト サムポローニアで、wordが開いていると終了するようにメッセージが出るときは?

  • 投稿日:
  • by
大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士ソフトの中でもサムポロ(サムポローニア)を使用している司法書士の方は結構多いと思います。

私も今のところこの司法書士ソフトを使っています。

このソフトを使っていると、印刷画面から書類を作成し、保存しようとすると、


「Microsoft(R) Wordが既に起動されている場合は、一旦、終了してください。」
というメッセージが頻繁に表示されます。

このためにWord系初期化ツール というものも用意されていて、word が表面上立ちあがていなくても上記メッセージが出たときにこのツールを使って裏で残っているwordなどを停止させるというものです。


しかし、これ本当に面倒。


何年も、そう思いながら使ってきましたが、実はこのWord系初期化ツールを使わなくても、ほとんどの場合は保存できることに気づきました。

書類が作成されてすぐに保存しようとすると上記メッセージが出るものの、少し時間をおいて保存をすればWord文書が立ち上がっていても普通に保存できるではないですか????

私みたいなせっかちな人間はなかなか気が付く機会がないかもしれませんので、ご参考になればと思います。
気が長い方は既にご存知でしたよね??? 笑



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ