風邪をひくのはこどものせい?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


ここ数年、季節の変わり目に風邪にかかりやすくなっています。

歳のせいとか、仕事が忙しいとか、色々原因は考えられますが、最近これじゃないかと思うのが

「こどものせい」
です。

というのも、長男が小さいときも私が結構風邪をひくことが多く、お姉ちゃんを産んだ若いときと違って歳のせいやな~とか思っていたのですが、長男が少し大きくなって落ち着くと風邪もほとんどひくことがなくなりました。

そして、末っ子がうまれてからここ数年再び風邪にかかりやすくなったのを考えると、保育園で一番にいろいろもらってくるこどもから一番近くにいてる母に全部回ってくるんちゃうかな~って最近思います。

卓球で一緒の子供に接する仕事をしているママ友も、しょっちゅう体調を悪くしていて、いつもこどもから色々もらっちゃってっと言っていました。みなさん結構こどもからもらってます。しかも大人のほうが重かったり。

子どもが大きくなってくると落ち着くのかな~と少し期待しつつ。

でも、仕事の関係上、気合で直しちゃいますよ~。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ