法務局の電話で自動音声になっていて不便な点

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


以前は大きな法務局だけだったのが、最近は支局や出張所でも代表番号から番号で選択して担当部署に繋がるようになっている法務局が多くなっています。(というか私が関係ある法務局はほとんどがそのように変更になっています)

逆に大阪法務局など本局レベルの法務局ですと、ダイヤルインの情報が手に入ることが多く、直接つながる電話番号も比較的調べやすいですが、そうでないところは、毎回この自動音声を通じてつなげてもらうという面倒な形に変わっています。

以前であれば、逆に本局レベルが直接つながる番号探すの面倒だな~という感じだったのが、今はそれが逆転して、自動音声に繋がってしまい、個別の番号が簡単に分からない支局や出張所のほうが電話するのが面倒くさいです。

まあ、電話を受ける側からすれば自動音声でボタン押してもらったほうが人件費も節約できて、よいのでしょう。

そう考えると少しは税金を節約できるのかな?と重い、それぐらい我慢しようかという気持ちにもなりますが。

でも、不便は不便ですわ・・・



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ