行政書士申請取次事務研修会の開催日程及び申し込み方法の調べ方。(入管法改正で入管業務に参入したい行政書士必見)

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

入管法の改正について、日々ニュースで見ない日はないぐらいホットな話題となっています。

入管法が改正されて、海外から日本で働くためにくる外国人が増えることを見込んで、今から入管業務に参入していきたいとおもっている行政書士さんも多いはず。

という私も、過去は更新していたものの、今は更新せず、切れている状態です。

新規取得に戻りますが、このような時代の流れですので、再度取得しておきたい。

そこで、

行政書士の入管業務の申請取次事務研修についていつどこで実施されるのか?

その締め切りはいつなのか?

という情報の調べ方をシェアしたいと思います。

まず、1年間の入管申請取次関係の研修会の予定は、

日本行政書士連合会が発刊する、

「月刊日本行政」

という会報(?)にのります。

通常は

3月号

に一年の予定が載るということです。

あ~毎月届くけど、残ってないよ~

という行政書士さんも多いかもしれません。(⇒これは私のこと(汗))

ですがご安心ください。

日本行政書士はネットで読むことができるのです。

日本行政書士会連合会の月間日本行政書士が見られるページ

ちなみに平成30年度は3月号で誤りがあったようで、4月号に再度修正分が上がっていますのでそちらをご覧ください。

平成31年度の予定は3月号に掲載予定。

そして、開催日時が確認できれば、その2か月程度前の「日本行政書士」に申請取次関係の研修会の申し込みの詳細が入ってきますので、一年の予定を確認の上、目星をつけた研修月の2か月前の「月刊日本行政書士」をチェックし、忘れずに申し込む

といった流れでスムーズにいくはずです。

申請取次関係の研修会は、近くの都道府県開催で頻繁に行われるものではないので、一度逃すと遠くまで受けに行くか、次年度まで待つ必要があるので、注意が必要です。

ご参考になれば幸いです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ