毎日ブログを更新するのはボケ防止のため?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

わたしは、このブログは平日毎日更新を目標にしております。

末っ子が生まれてから2年近く、ほぼ更新せず放置状態となっておりましたが、それ以前も同様に平日毎日更新を心がけてほぼ10年このブログも続いております。

ブログ更新は、ご相談者にこの事務所の司法書士(行政書士)がどんな人物なのかを示し、ご安心頂く目的などが主なものですが、最近はブログ更新はボケ防止にもいいんじゃないか?と感じています。

学生のうちはレポートやなんやらで何かと文章をワープロを使ってでも自分の意見を交えて書く機会がある。

でも、一旦社会人になったら、一部のお仕事を除き、自分で文を考えて書く機会が極端に減ります。

わたしも例に漏れません。

ご依頼者の代わりに書類を作成したり、代理で申請する申請書を作成したり、法律文書の書類を作成することはあっても、自分の考えや思い、日々の出来事などを書き綴る機会はしごと上ではほぼないのです。

そこで、この毎日書いているブログが、拙い文章でも少しは頭を使うため、わたしのボケ防止に非常に役に立っているのではないかと思うわけです。

このブログを続けている間はボケないぞ!と変な自信まで湧いてきます。

計算や、パズルなどもいいけれども、みなさんもボケ防止に、ブログを書くのはいかがでしょうか?

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ