ブログを見て、依頼を決める方もいます。

大阪市福島区にあります 悠里司法書士・行政書士事務所

代表の前川です。

インターネットで、司法書士などの法律専門家を探す方が非常に多くなっているこの時代。

ほんのひと昔前(約15年ほど前ぐらいまで?)は、それほどインターネットなどで情報を得ることが簡単ではなかったので、司法書士など法律専門家に依頼するときは、主に

「紹介」

により決めるしかありませんでした。

「紹介」はメリットもある反面、費用的な面を比較して決めるなどもできませんし、ひとたび紹介されたら、依頼したくないと思っても、なかなか断ることができないというデメリットがあります。

それに比べて、自分で情報を簡単に入手できるこの時代では、かかる費用なども明確に掲げている専門家のサイトなどもあり、安心して比較ができるようになりました。

昔と比較して、選択肢が増えたとしても、実際に個人情報を含む大変繊細な手続きを依頼するには信頼できるかどうか、どういった専門家かということも費用や立地などという表面上の情報だけではなく、重要です。

そこで、専門家がどのようなポリシーで業務を進め、日々どのようにご依頼者と向き合い、どのような毎日を過ごしているか、が表面化する、

「ブログ」

は専門家がどういう人間かを判断するのに非常に重要な情報となります。

当事務所では、本当にありがたいことに、ご連絡をいただく前にブログをご覧になって、ほぼ依頼することを決めてからご相談ご予約をいただくケースも多いです。

「ブログ見て、決めました。」

という言葉をいただいたときは、いいところも、悪いところも分かってしまうブログですが、そんなブログでも、自分の日々の司法書士業務に対する情熱や、ご依頼者第一主義であること(役所とけんかしたりしております(汗)) など、見ていただけることもあるんだなと、続けてきてよかったと思う瞬間です。

実際にお会いして、その期待を裏切ることはないように、さらに努力していかなければと思います。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ