来るもの拒まず、去る者追わず。決してガツガツしない仕事のススメ。

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所

代表の前川です。

わたしが、司法書士・行政書士事務所を開いた当時、全くコネなどなくスタートしたわけですが、それから10年が経ち、思い返してみれば仕事がなくて、困るというようなことは、ありがたいことに、一度もなかったな~、と思いかえします。

そもそも勤務司法書士時代の給料が手取り17~18万円程度でしたので、それ以上あれば十分という考えで始めたものですから、それほど収入にこだわりがなかったせいかもしれません。

一点だけ、最初から変わらないもの。

それは、ひとつひとつの仕事、一人一人のご依頼者を大切に進める。

当たり前のことを、毎回全力でする。

それだけは、10年前も今も変わらないです。

ご依頼者のお役に立てる、喜んでもらえる、それが自分の喜びであり、幸せでもあります。

今も昔も全くガツガツしていません。

たまに、相見積もりなどで、一般では考えられないぐらいの登記費用にしてくれ、と一度もお会いしたことのない方からメールでお問合せがあったりすることもありますが、いくらうちの事務所が全体的に利用しやすい報酬でやっているからと言っても、少しでも安くするのでうちで!とはしません。

もちろん、そういった方ですと、値段しか見るところはないため、少しでも安くすれば受任できるのでしょうが、登録免許税まで計算して、安い見積もりを出した別の司法書士さんが気の毒です。

十分安くしてもらっているので、ぜひその司法書士事務所で依頼してあげてください。と伝えます。

そういった案件がある一方、何が何でも司法書士前川にお願いしたいという依頼をいただくことも少なからずあります。

この時は、本当に胸が高鳴ります。

期待に全力で応えたいといつも以上に強く思います。

縁がある人には、何度もいろいろな形で力にならせていただくことになります。そのご縁は、ずっと続くことが多いです。

逆に依頼いただかなかった場合は、ご縁がなかっただけで、それだけです。

それゆえに、一度でもご縁があった方は、わたしにとっては、とても大切な方となります。

また、何かあれば絶対にまたお役に立ちたいと心から思います。

そういった毎日の繰り返しで、今があるんだなと思うと、本当にたくさんの縁で支えられているとあたたかな気持ちになります。

この仕事と巡り会えたことに深く感謝しています。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区)代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ