京都市証明郵送サービスセンターに戸籍など請求は、現在かなりの時間がかかります。

大阪市福島区にあります悠里司法書士・行政書士事務所

代表の前川です。

普段から、

手続きに必要な書類で、戸籍や住民票、届書記載事項証明書などを郵送で請求することが非常に多い。

役所に請求するが、政令指定都市などの場合は、各区ではなく、「郵送センター」的な部門を別途置いており、そこで一括して郵送請求を処理するというところが増えていっています。

例えば、大阪市や堺市、神戸市など・・・

遅ればせながら京都市にも「京都市証明郵送サービスセンター」が開設されました。

ご参照:広報資料 京都市証明郵送サービスセンターの開設について

令和元年7月16日より運用開始ということで、まだ2か月弱ほど。

スムーズに進んでいないのか、現時点でもまだ発行までにかなりの時間がかかっているようです。

弊所で請求した案件では、早くて2週間程度かかっています。

通常は、届いたその日か、翌日には発送してもらえる市町村が多く、時間がかかる東京都の23区の一部の区でも、発送から1週間程度で事務所に届くので、2週間以上もかかってしまうと、手続きが完了するまでの期間に影響してきます。

たとえば、相続書類を収集している場合、発行戸籍より次に必要な戸籍の情報が記載されており、順に追っていくわけですが、それが時間のかかる京都市内で何回も請求となるとそれだけで数か月要してしまうような事態も想定されます。

普通なら、1か月程度もあれば散らばっていても相続関係が複雑なケースでない限りそろうことが多いことを考えると、とても困るな~というのが正直なところです。

早く、スムーズに発行ができるように願いますが、2か月経っても相変わらず時間がかかっているところを見ると、いつになったら早く発行されるのか、あるいはいつまでも現状と変わらないかも・・・という不安がわきます。

こればかりは、なんともできませんので、願うばかりです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)  代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ