二足のわらじ。司法書士と土地家屋調査士、司法書士と行政書士、司法書士と税理士など...。

大阪市福島区 海老江駅すぐのところにあります 悠里司法書士・行政書士事務所

代表の女性司法書士のまえかわです。

今日は、融資がからむ、不動産売買の決済でした。

しかも、任意売却で、破産管財人つき。

そこで、あった売主の司法書士さんも珍しく女性で、名刺を見ると、

「司法書士」

「土地家屋調査士」

とある。

二足のわらじだな~と、興味があり、色々声かけてみました。

わたしも、司法書士と行政書士の二つの資格(実は韓国語翻訳もしているので三足なのか(?))でやっています。

司法書士と行政書士の兼業というのは、結構多いです。

それに比べて、

「司法書士」と「土地家屋調査士」 

となると、行政書士と兼業よりは少ないものの、司法書士との兼業では二番目に多いのではないかと思います。

たま~にいるのが

「司法書士」と「税理士」

これは、すごい!、正直、めちゃ羨ましい。

この二つの資格を一人が持っていれば、ほぼオールマイティなイメージ。

一気に受けれる仕事の幅が広がるっていうもんです。

そもそも、わたしが司法書士の勉強をしようと思った理由が、

「法律」と「税金」は知らないと、人生では損をする。

と思ったのがきっかけでしたので、その両方の十分な専門知識と資格を活かせばできないことはない気がします。

とはいえ、司法書士、行政書士、翻訳業でいっぱいいっぱいで、これ以上は望みません。(し、望めません(汗))

まあ、日々様々な方と出会う仕事ですので、色々なすごい方と名刺交換することもあり、刺激を受けている毎日です。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ