電子署名が未来の日の有効期限のため使えない?

今日、公証役場で株式会社の設立の定款認証をいつも通りオンラインで送ったところ、電話がかかってきました。

「電子署名がおかしいです。有効期限が未来の日付になっています」

「・・・???」

なんのこっちゃ。って思いました。

全くわけが分からない。

最近、司法書士の電子署名の更新などをしたこともなく、もう何年も同じような形で署名を行ってきているけど、一度も問題なく今まできてましたし、

そもそも、未来の有効期限って、なんぞや?

って感じです。

PDFの署名のプロパティを確認しても、実際に署名を行った年月日で表示されますし、結局何のことか分からずじましで、

「こっちで何とかします。」

と公証役場の書記の方が処理をしてくれたようで、何事もなく認証終わりました。

一体なんだったのかな~。

今後、登記のオンライン申請とかで不具合でないか、少し気になります。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ