不動産決済で、司法書士が書類OKしてから、1時間入金処理がされていなかった失態

新型コロナの関係で、不動産決済を対面を避ける形でしたり、色々な形で進めることも増えている今日このごろ。

そんな中、今日は普通の銀行での決済でした。

あまり人が集まるのはよくないと思い、必要な書類のチェックだけ終わって、書類OK、売買代金振り込みOKをお伝えしてから、人の少ない場所で待つこと1時間。

わたしは買主さんの司法書士です。

売主さんの司法書士さんが1時間過ぎたころに声かけてくれて、

「実は今まで、番号札も取っていなかったみたいで、今番号札取ったのであと15分ぐらいしたら呼ばれるそうです」

「へっ?、なんでやねん。今まで1時間以上、いったい何をして、何の時間やってん?」

と今までの決済で一番あきれましたわ。

いつもお取引していただいて仲介の不動産会社さん(ほぼいませんが・・・)は、非常にテキパキ仕事ができる方ですが、実際のところは、本当に頼りない仲介さんもいいます。

特に、直接、お客さんからご依頼をいただき、仲介業者と面識がない場合は、どれぐらいしっかりしていて、信頼していいかも正直分かりませんし、どこまで口出ししたり、確認したりしていいのかも、微妙なので、難しいところですが、今日のはひどすぎる・・・。

不動産の残代金の決済にきて、お金振り込まず6,7人(売主さんも数人、抹消銀行まで来てましたので、現金決済なのに結構な人数です)の時間を無駄に使うって、すごいな~とあきれすぎてあんぐりしましたわ。

もちろん、買主さんや売主さんに落ち度はなく、仲介さんがボーっとしていただけなんですが・・・。

最後の最後にお金の振込ってありえません。

着金確認もあるのに、自店発信お願いします、はいよって、返事もしたのに・・・。

いや、信じられないことは、普通に起こるものです。

こんな日常も、新型コロナで大変なことになっているこの情勢の中では、どうってことない出来事です。

(むしろ、笑い話です)

とにかく、コロナが落ち着かないことには、どうしようもない。

とりあえずは、緊急宣言期間中になんとか、収まってくれることを願い、自分ができることをするだけしかありませんが・・・。