新型コロナウイルスは自分が感染しないようには、もちろんのこと、自分が感染しているものとして、他人に感染させないようにするぐらいの責任感ある行動が必要

日々、不安な思いで、新型コロナウイルスの感染者数の情報をチェックしております。

本日も、東京で1日で100人近く(97人)の感染者が確認されたということです。

また、まだ赤ちゃんである小さいお子さんも新型コロナウイルスでお亡くなりになったということで、本当に悲しいニュースばかりです。

自分も小さい子供がいるので、他人事ではなく、不安でたまりません。

少し前にこのブログの記事で、

「まずは自分が感染しない」

ためにできることをする、ということを書きましたが、こういう状況になってくるとそれぐらいの行動では足りなくなってくると思います。

これからは、

「自分が感染している前提で、人に感染させない」

行動をするべきと、考えます。

なぜなら、新型コロナウイルスは、感染していても無症状の場合もあるからです。

知らないうちに、自分がかかっていて、知らないうちに別の人に感染させ、その人の命を脅かす可能性がある限り、自分がかかっている前提で人にうつさない行動は各人が取らなければ、感染拡大は防ぎようがありません。

自分が感染しないために、人に感染させないために、自分自身ができることを、軽い気持ちは捨てて、行動一つ一つに対し責任をもち、生活を続ける。

それぐらいしか、自分にできることがないのが、つらいですが。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区)代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ