最近取った資格は、「任意売却取扱主任者」と「競売不動産取扱主任者」

わたしは、これまで色々な種類の資格の勉強をしてきました。

基本的に、勉強は好きで、特に資格など目的をもってする勉強は苦にならないほうです。

司法書士試験の勉強のときも、一度もしんどいな~とか思ったことなかったです。

もちろん、合格したいという気持ちは持っていますが、それよりもやるべきことをコツコツ積み重ねて自分の知識が確実なものになっていく、できることが増えてくるという充実感が何とも言えず好きで、おそらく、ゲーム好きな人で例えると、ゲームをひとつひとつクリアしていくような感覚に似ていると思います。

開業してから数年は、寝る暇もないぐらい仕事に没頭して、勉強という気持ちにならなかったのですが、

少し前ぐらいから、また何か資格を勉強しようかなと3年ほど前に漢検を子どもと一緒に受けてみました。

2級ですので、大した勉強もしていませんが、一度始めると、別の資格も勉強したいな~と考え、今度は仕事と関係のある資格で何かあるかなと

2年前に

「任意売却取扱主任者」

という資格を

昨年は、「競売不動産取扱主任者」

という資格を取得しました。

結果を見てみると、前者の資格「任意売却取扱主任者」は受けた人ほとんどが合格していて、問題も前もって勉強していたそのままの問題ばかり(運転免許の虎の巻かってぐらいそのままの問題)が出て、正直なんの面白みもなく、勉強期間は3日程度でしたし、お金を出して登録するほどのメリットも感じませんでした。

「競売不動産取扱主任者」のほうは、問題は、「任意売却取扱主任者」に比べたら考えないと答えられないレベルの問題(きちんと作成されていると思いました)でしたし、1週間程度は勉強が必要な試験でした。

合格率もほとんど合格するというほどではなく、30~40%程度なので、まだ取得し甲斐はある資格です。

司法書士としては、ローン制度を何度か裁判所に申請しに行ったりと、イメージが湧きやすい部分ではありました。

仕事と関係がある分野ですので、取りやすかったのもあるかもしれません。

いずれにしても、かなり物足りない資格です。

今度は何を勉強するか。

無理はしたくないので、マイペースに何か勉強を続けていきたいな~と思っています。

家族、育児、仕事、スポーツ、それに勉強も、と欲張りすぎな気もしますが・・・。((;^_^A

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ