色々な業界の方に会えるこの仕事はいいな~と思いつつ新型コロナウイルスの影響に不安も感じる。

本日のお客様は、わたしが全く知らない業界のお仕事をされている方でした。

他の仕事をしていたら、出会うことはおそらくなかったんじゃないかな~という方とも普通に出会い、ご依頼者となることのあるこの仕事。

なかなか、ない類の仕事ですね。

お話を聞いていると、新型コロナウイルスの影響で、その業界では、3月ぐらいから6月ぐらいまで、ほとんどの仕事がキャンセルとなったとのこと。

その方は、大元の会社さんの所属なので、直接的に収入などに影響はなく6月からは普通に出社とのことでしたが、その業界にかかわる山程存在する下請けの業者さんたちは軒並みつぶれるだろうということでした。

ニュースでは見聞きするものの、直接、新型コロナウイルスの影響を受けている業界の方からのお話は、今のところそれほど直接聞くことはなかったので、実際に大変な影響を受けている方は、数えきれないほど存在しているんだろうかと、あらためて不安な気持ちになりました。

まだまだ仕事以外で個人的な用事で外に出ることは避けているので、しばらく会っていない人たちの話など直接聞けていない状況で、みんな元気にしてるかな~?と心配になってきますが・・・。

大阪では今日も感染者0、緊急事態宣言も全面解除ということで、今後1日も早く経済が戻り、新型コロナウイルスが収束する日がくるようにと、相変わらず願うことしかできませんが、願うばかりです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ