買主さんもいい人でした。

先日からちょくちょくお話に出ていた格安での不動産売買の件ですが、昨日買主さんのところに行ってきました。

 

昔から「隣の土地は借金してでも買え」と言われていますが、この買主さんは破格でこの土地を入手できることになったのです。

https://www.shihou-syoshi.net/yuriblo/2010/11/post-94.html

https://www.shihou-syoshi.net/yuriblo/2010/09/post-69.html (参照:以前の記事)

 

どんな運のいい方かと思いきや、これまたお人柄のいい、温かそうな方でした。

近所付き合いもきちんとされていて、人間関係を大切にしてこられた当然の結果かもしれないな。と思えました。

当初、売主さんは「〇〇さん(買主さん)にならただであげますよ!」

と言われていたようですが、買主さんのほうは流石にただではもらえないと、現金で用意できるだけを提示してそれで話がまとまったのです。買主さんも人がいいんですよね。私だったらハイハイもらってますわ( ̄ー ̄;

何年も司法書士していますが、評価額に対してこれほど低額なのは初めてです。

 

現地を見てみると、ほんとすごくいい場所。

角地で立地条件最高です。

 

買主さんは、今後その土地・建物をどうさるかはまだ決めてないようでしたが、他人に売却するようなことは考えていらっしゃらないようです。近所の秩序を守りたい、外部の人が入ってくると新しい家をどんな風に建てられるか分からないので、ゆったりとした土地の利用方法を考えているようです。

 

ガツガツと「すぐ売って儲けたろう!!」という人ではないから、こういう話も舞い込んでくるんですよね。世の中うまくできている、ふむふむと妙に一人で納得してしまいました。

帰りには、私に出して頂いたカステラ(特大2切れとても食べ切れませぬ)を子供用にティッシュにくるんで渡してくれました。

こういった仕草ひとつに、とても買主さんの人間味を感じて、お宅を出てから何度も思い出し笑いしてしまいました。