今年を振り返って心が温かくなること・・・

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

今年も残りわずかです。

独立して丸3年が経過し、早4年目も半分近く過ぎました。

最初の2年ぐらいは止まらず走り続けてきた印象ですね。

最近はこれまでの自分を見つめながらこれからを決めていく時期に差し掛かってきたと感じます。

 

特に今年はたくさんの出会いがありました。

それも、今年のはじめになってようやく

「営業をしてみよう!人と会おう!」

と心に決め外に出て人に会うようにしたからなのです。

その結果、これまでと比べ物にならないくらい素晴らしい年となりました。

 

正直、人と会ったからといって、仕事がすぐに増えるわけではありませんし、期待もしていません。

逆に仕事の用事がなくても会いたいし、話をしたいような関係でないと長くは続かないでしょう。

 

ただ、素直にその縁に感動を覚え、

「あ~この人信頼できる!魅力的だ!すてきだ!すきだ!一緒にいたい。」

と思える人が一人ずつ増えていくことが何よりも心が温かくなるし、満たされるし、本当に幸せだと感じます。

わたしは女の子ですので、それほど野望はないし小さい幸せでたくさん幸せなシンプルでエコな人ですので事務所を大きくしたいとか億万長者になりたいとかいう考えもありません。

今年あった素敵な出会いを思い返すだけで、とても幸せで大声で

「わたしは幸せものだ~」と言ってまわりたいぐらい、あらゆる人やご先祖さまに感謝の気持ちいっぱいです。

 

考えてみると

「人と出会う」って簡単なことじゃないんですよね。

 

今生きている人の数は、今まで生きてきた人の数(ご先祖さま)に比べるとほんのほんのわずかです。

その中で同じ時代を生きて、しかも出会い、縁があってビジネスにしろ個人的にしろお付き合いがはじまる確率って、これはもうすべての出会いが運命としか思えないぐらい貴重なのです。

 

「友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な感心を寄せることだ。」byアンドリュー・カーネギー 

 

これからも、日々純粋な気持ちで、たくさんの方と出会いどんどん大好きな人が増えていくと信じています。

来年も健康でいられたらそれだけで幸せな最高の年になるでしょう。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 代表 まえかわいくこ