帰化の韓国戸籍取得

今日は本当は朝一で韓国領事館に帰化申請のための戸籍類を取りに行く予定でしたが、午前中バタバタして昼前にずれ込んでしまって事務所を出るのが遅くなってしまいました。

 

昼休みにかかりそうだし、12時~は無理かなと思い電車に乗る前に電話入れるもかけてもかけても話し中。

取りあえず行ってみようと領事館に着いたのは12時10分前。

 

いつもながら無愛想な戸籍担当者が無言で申請書を受取り手元の資料の一番下にいれ、まだまだかかるなと椅子で待っていると以外と早く戸籍が出てきました。

 

内容を確認してみるともうひとつとらないといけない。

もう一度申請書を書いて提出しようと受付を見たら、「昼休み12時~13時まで受付できません」の看板が丁度出されたところでした。

 

戸籍の担当者Hさんがサッと看板を出したタイミングで私がそれを見て悔しがってた瞬間、Hさんと目があって少し恥ずかしかったです( ̄ー ̄;

 

すいている時間帯を狙うのは難しいです。やはり朝一番がいいかもしれません。