領事館まで自転車で。あづい~・・・

今日は、朝からお客さんのところに書類のお届けに行きました。

その後、相続登記と相続放棄の案件で韓国領事館にも行かないといけなかったので、なんとこの暑い中自転車で行ってきましたよ~。

 

数日前に「さすべえ」という自転車に傘を立てる道具を買って、

「今日こそは装着して行こう」

と、少し早い時間に出て挑戦してみたのですが、うまく付けられず・・・

 

結局また片手運転でいくはめになってしましました( ̄ー ̄;

 

領事館に行くといつもの戸籍担当のHさんがいなかったので、隣のKさん(中年女性)に出すと話が通じない。

というのは、Hさん(若い男性)はいつも相続関係の書類はひとつひとつ請求しなくても、判断して全部出してくれてたのにKさんはその調べ方も分からない・・・

KさんがHさんに聞いて結局Hさんが全部やってくれました。

Hさん冷たいな~と感じることも多いけど、今さらながらHさんの有り難さを感じます。

今日はHさん優しかったな。 普通は一つずつ出してもらうしかないけどHさんは手間を考えて最初から全部出してくれてたわけで・・・

 

でも、これをしてくれるのとくれないのでは、私にとっては雲泥の差です。

半端なく時間がかかる。ひとつ戸籍取って相続関係確認して、次また申請して取って確認して、そんでまた次の申請して・・・

相続3つぐらいあったら、一日の半分は領事館にいないといけなくなります。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ま、仕方ない話ですが、私はHさん指名でお願いしたい!、Hさんが移動したらどうしよう???

 

今は時間との戦いなのでなんとか時間をセーブしたいです。

Hさんにプレゼントでも持って行こうかな・・・(←ご機嫌取り?)