今日は、岸和田のほうで不動産の決済がありました。
岸和田の法務局は駅からそれほど遠くないのですが、これだけ暑いとすごく遠く感じます。
あと、近所にコンビニがないのでコピーができない。 線路を渡って100mぐらい西?方向へ行くと一件ありますが法務局とは真逆の方向ですね。
私は立会が必要な不動産登記の場合は、前日までにできる範囲で関係書類・捺印書類も頂いておいて、当日は権利証をお持ち頂くだけでいいようにしています。今日もスムーズにお金もすぐに出てきて早く終わったので、少々遠方でしたが思ったより早く事務所に戻って来れました。
「司法書士と言えば不動産の決済の立会」
昔からの司法書士事務所では、ほぼ不動産決済の仕事が100%近くという事務所も多いのではないでしょうか。
最近の司法書士は、簡裁訴訟代理権が付与されてからは裁判関係業務に重きを置く事務所も増え、成年後見の分野でも期待され、司法書士の業務の範囲は昔に比べて多様化しています。
とは言え、やはり「司法書士と言えば不動産の立会」というのは変わらず根底にあり、司法書士なら誰でも感じていることでしょう。
商業登記も司法書士しかできいないはずなのに、行政書士が登記を出していたりしますが、この不動産取引や担保権設定などの決済の立会だけは、「司法書士」でないとできません。
現実的な話に移り、報酬については不動産決済は「即金」なのがムチャクチャ有り難い。
他の仕事はスパンが長く、いつ報酬が入るか分からない仕事が多いのですが、不動産決済は当日即金で受け取れるのが何より助かります。 月に1,2度ぐらいは継続的にやりたいとは思います。
しかし、不動産登記ばかりの事務所は面白味に欠けます。
不動産については詳しくなりますが、他の業務についてや法律知識についてもかなり偏ってしまいます。
事務所経営としては、銀行さんや、大手の不動産業者さんから継続的に同じような不動産登記の仕事をもらうのが一番楽で、事務所は儲かると思います。
でも、私はそれにあまり魅力を感じません。
私はいろんな仕事に挑戦していって、新しい分野をどんどん開拓していきたい。
だからあまり人のしない渉外関係の業務などを進んでしています。これからもやりたいことが山積みです。
考えるだけでワクワクしてきます。
元来の仕事である不動産立会業務もしつつ、様々な分野でますます活躍できるよう努力を惜しまず頑張ります!!!