韓国籍の方の相続放棄の申述

朝から堺の家庭裁判所に行ってきました。

堺の役所や裁判所、法務局ら辺はいつもものすごい風です。

なんで? 建物の建て方に関係しているのかもしれませんが・・・

 

韓国人が被相続人である相続放棄です。

郵送でしてもよかったのですが、先順位の相続人の放棄受理の日から今日で3ヶ月だったのでできるだけ早く提出したくて直接行きました。(韓国での熟慮期間については日本より厳しいのです。後日これについては別途記事に致します)

交通の便は悪くないです。新今宮で乗り換えると堺東まではすぐです。事務所からは30分ぐらいでたどりつけます。

 

韓国戸籍関係書類の取得と翻訳も今回は縦書きの古いものがなかったのですべて私が行いました。 不動産の相続手続き(相続登記)に比べると若干書類は楽です。(個人的意見です!) 

先順位のときに提出した書類は再度提出しなくていい点や、一字一句間違えられない登記手続きよりは気楽ではあります。(あくまでも相対的なお話で相続放棄手続きも厳格です・・・)

 

戸籍の取得や翻訳、相続放棄の手続きまでワンストップでサポートさせて頂けるので、自分でする時間がない方や韓国の戸籍を読めない方などはお気軽にご相談下さい。

 

これからはもっとこの分野でもお仕事を増やしていけたらと思っております。

語学・法律知識フルに利用できるこの仕事は本当に楽しいです!! (*^-^)