会社設立の相談により違った業種について知る 

本日は、来客が午前と午後に入っていてしかもどちらも新しいお客さまなのでワクワクな一日でした。

 

午前に来られた方は、サラリーマンを辞められて新たに広告代理店業を主にする株式会社の設立のご相談でした。

株主と役員の構成が違っていたので、

「実際の会社の運営・報酬の取得などに支障がないのか」

「出資割合をどう考えるか」

「今後の増資で対応していくことが可能か」

など、考えられる問題点は一通りは提示させて頂きました。

 

広告代理店業という業種については、私は全く知識がないので、逆にその分野についてはどんどん質問して色々と教えて頂きました。

興味深いですよね~

自分のいてる業界についは当然詳しいけど、他の業界の裏話的なことは情報として入ってくる機会がないものです。

司法書士って得ですよね!様々な業界の方と知り合いになれるんですもの!

 

広告業界の大阪と東京の仕事の取り方、取れ方の違いや、利益率がどれぐらいのものか・・・など。

また、この社長さんは着眼点が素晴らしい!!!何に力を入れようとされているかは、企業秘密ですのでここでは言えませんが、素人の私が聞いてもそれは絶対需要高いと思えるもの。

私に褒められてもなんてことないかもしれませんが、「この人なら絶対儲けることができる」「会社大きくなるやろうなあ。」と心から思いました。

色々勉強になったし、将来有望な会社の設立をサポートさせていただけてルンルンな気分です。

 

午後からは、昨日少し書かせて頂いた帰化のご相談でした。

直接お会いしたらやっぱり魅力的な人ですね。

自分をしっかり持ってらっしゃる。

少しハンディをお持ちなのですが、そんなの関係なく「人生楽しんでいる」「毎日が楽しそう」「元気を分けてもらえる」「人を惹きつける力がある」そんな感じの方です。

また、後日この件についてはそれとなく忘れたころに書いていきたいと思います。