在日韓国人の方の戸籍整理

本日は、在日韓国人の方の相続の案件で一件ご依頼を頂きました。

 

最初、戸籍整理をお願いしたいとのお問い合わせを頂きましたが、現状戸籍整理は当司法書士事務所では行っていないため、お詫びのメールをお出したのですが、縁あって不動産の相続のほうをお任せ頂けることになったのです。

 

民団のほうに戸籍整理を頼んだあとで不動産の相続についての相談のメールを再度頂きました。

その内容では相続登記をかなり急いでいらっしゃったので戸籍整理をしなくても相続登記が可能であるし、戸籍整理の申請を出してしまうと終わるまでは被相続人の戸籍の取寄せができなくなってしまう可能性があるので、戸籍整理は相続登記が完了した後でされたほうがいいのではないかと提案させて頂き、戸籍整理はキャンセルされ相続登記を先にされることになりました。

 

お持ち頂いた書類を色々見せて頂いていると、前回別の司法書士事務所で手続きされた書類がありまして、その中には韓国戸籍の翻訳のみならず「戸籍整理」という内容が含まれていました。

今までは、「戸籍整理」は難しいものではないし、韓国人にとっては韓国に届出をするのはルーツを大切にする意味でもご自身でされたほうがいいんじゃないかと、その部分についてはご本人にお願いしてきたのですが、少し調べてみると司法書士でも韓国の戸籍整理をされている方が結構いらっしゃることが分かり、私もこれからはやって行こうかという気持ちになっています。

 

どうせ戸籍を取りに領事館に頻繁に行っていますし・・・

しばらく色々考えて結論出したいと思います。

 

また、来年度からは直接韓国とのやり取りが関わる分野の仕事にも手を広げて行きたいと思っています。

韓国の土地・建物の登記の相談などが多いので、韓国の法務士とのつながりなどが作って行けたらと考えたりしてます。

やりたいことありすぎて、身体はひとつしかないのに欲張りすぎですな( ̄ー ̄;