登記官の対応に感激。

どんだけ気をつけてチェックしても間違いをするのが人間。

司法書士でも失敗したことない人はいないでしょう。

 

今日は、あるミスの処理でほぼ一日他の仕事に手がつけられませんでした。

やっと夕方事務所に戻ってきて今日一日何も食べていなかったことに気づきました。

こんなピンチな時、お腹もすきませんもんね・・・( ̄ー ̄;

 

人はミスすると言ってもやはり落ち込みます・・・

何より自分を信頼してくれたご依頼者にお手間をかけることになるのが一番つらい。

本当に致命的な間違いではなかったのが救いですが、色々と毎日が本当に勉強です。

 

そんな落ち込んだ気分が少しましになったのが、登記官の人間味のある対応でした。

確立した先例があるわけではないのですが、一般的にはそれでは無理だろうと自分でも分かりながらも、掛け合ってスムーズに進めてもらえる方向になりました。

普通だったら、

「それは無理ですね」

で終わりそうなものですが、登記官の一存では決めかねるとのことで、校合の担当官との協議を待ち、便宜的処理でしていたけるとのこと。

私が登記官やったら絶対その方法で便宜などとしないでしょう。

 

何にしても、そこまで色々手回ししてくれた登記官に感謝します!!!

 

引退してもし司法書士になられたら、気が合うかもしれませんね。(←勝手なそうぞう)

 

PR

抵当権の抹消(住宅ローン完済)の登記はこちら 大阪の司法書士事務所のサイトです。