新オンライン申請システムを使ってみた感想

新オンライン申請になってから早4日が経ちました。

 

その間に商業登記(会社設立)・不動産登記(相続登記)・登記事項証明書発行数件を申請してみました感想を少し。

お噂通り以前のものより使いやすいし、分かりやすくなっています。

全く手引書などを参考にしていなくても難なく申請できました。

 

申請番号や受付番号が処理状況表示画面ですぐに見ることが分かりますし、添付書類も確認しやすい。

 

そして何より電子署名にかかる時間がかなり短い。

旧オンライン申請システムの時は、電子署名するときのあの間にいったい何したらえ~ねん?って感じになってましたが、新オンライン申請システムのほうは本当にサクサクとできて気持ちいい!

あと、件名を適宜付けることができるので、見やすいし、整理し易いし、情報が多くなってきた時に検索も可能なので今までとは大違い。

以前は商業登記も不動産登記も証明書請求も定款の電子認証もごちゃまぜで、申請書を表示するなりしないと内容が分からなかったり、イラっときてたけど、今回は不動産登記と商業登記等がタブで分かれていて件名に詳しく入れておくと、どの件の何の申請かが一目瞭然でほんといいです!!!

加除出版さんから「不動産登記オンライン申請実務マニュアル」というのが発売予定だそうで、取りあえず購入しときますかね。

 

商業のほうは、別紙の雛型のようなものが出てきます。

これはあまりしない登記の時は便利かもしれません。

よくある変更登記や株式会社設立などは今まで使ってきたデータを基にした方が早そうですが、滅多にしないものについては助かると思います。

こんなんになると、うちは使っていませんが、司法書士向けのシステムのソフトを販売している会社はソフト売りにくくなりませんかね( ̄ー ̄;

なんしか、普通に新システムが使えてよかったです。

何より手引書を読まずにできたのが助かりました。

 

PR

会社の変更登記は司法書士(大阪)へ